5/1000 cinque per mille

ラジオで「チンクエ ペル ミッレ」を季節柄聞くようになりました。
私の初めてのチンクエペルミッレをなつかしく思い出します。
あのころは、なんでそれを選ばなきゃいけないの?余計に税金を払うわけ?みたいにネガティブに思っていました。よく知らなかったんです。
で、チンクエペルミッレとは、所得税の0.5%を指し、それらは非営利団体へ寄付のことです。その団体を選択しなければいけません。
団体はたしか、教会や大学の研究機関など4項目ほどありました。
私のような、超低給与所得者でも、なにかしら貢献できていたんでしょうね。

なぜ今ラジオでチンクエペルミッレを聞くかというと、「チンクエペルミッレは、どこどこへお願いします♪」みたいな宣伝が流れているからです。
最近は細かく行き先を決めれるようになったのかなぁ。