3.ヴェネツィア建築大学

Istituto Universitario di Architettura di Venezia

略して IUAV ユアブ と呼びます。

イタリアの大学制度

第1レベル 3年間の基礎課程
出願資格:高校卒業以上
取得学位:Laurea(Bachelor’s level degree)

第2レベル 2年間の専攻課程
出願資格:学士号以上
取得学位:Laurea Magistrale/Specialistica(Master’s level degree)

第3レベル 専門教育コース
出願資格:修士号以上
取得学位:Dottorato di Richerca

第1.2レベル一貫 5年間
出願資格:高校卒業以上
取得学位:Laurea Magistrale/Specialistica(Master’s level degree)

https://anokuni.com/university-ita/

一般的には、第1レベルの3年+第2レベルの2年、計5年で日本で言う「大学を卒業することができる資格」を取得できる。この制度になったのは、法的には1999年。でもイタリアなのでなんでも法律だけが先走って、システムが追い付かないってことがしばしば。日本人のブログなどで留学の情報を収集していた時(2002年)にも、旧制度の5年制度、とばかり思っていた。

イタリアの大学制度が変わった理由は、5年制だとなかなか卒業できず(入学数の10~20%程度)、断念して働く人が後を絶たず、救済措置としての新制度、と認識している。卒業できない理由は、生徒が悪いのではない。学校のシステム、先生たちのやる気、が問題だったと思われる。汽車が動かない(スト)から今日は学校まで行けないので試験ができませんとか、必須テストの日が重なっているとか。

日本で建築学科を卒業していた私の場合は、第2レベルに入学することができたのだけれど、確実に大学入学を果たすために第1レベルに入学することに。というか、そのような情報をイタリア文化会館が流してくれるわけでもなく、自分で調べる!と突き放され、本当に全くなにもわからないためにそうするしかなかったのでした。その頃の大学留学希望者は本当にオロオロしていたなぁと思いだします。